しいたけさん

ごぶさたしています。カンペイ母です。

季節はすっかり春めいてきて、カンペイちゃんはお外に出ると、早足で軽快にお散歩です。
いったい何に向かって歩いているんだろう?(笑)

カンペイ母は、生協さんのカタログで見た「シイタケ栽培キット」を衝動買い。

しいたけ菌が植えつけられた、レンガを一回り大きくしたサイズのブロックに、霧吹きで水をかけるとあら不思議!?
にょきにょきとしいたけが生えてくるんです。
自称「サボテン女」のカンペイ母なので、しいたけさんのお世話係は、理系父娘にお願いしました。
霧吹きで水をかけられたしいたけさんは、ビニール袋に入れられ、台所の隅っこに・・・

数日後、湿気で曇るビニール袋の向こうに、茶色い集団が見えてきました。
いよいよ収穫です。

しいたけさん

そして、カンペイちゃん。いつものことながら食べ物に興味津々。
しいたけさん

「お父さん、カンちゃんにも見せてよぉ」
しいたけさん

「結構おっきいんだね・・・」
しいたけさん

この日に間引いたおかげなのか、さらに数日たって収穫されたのは、こんなサイズに!
しいたけさn
晩のおかずの一品は、シイタケのバター焼きです。ごちそうさま。


週末のお散歩で、工場の窓からのぞく大きなワンちゃん(セッター系?)にご挨拶するカンペイちゃん。
魚眼レンズ風味で撮っていたので、なんだかちんちくりんで、かわいいです。
魚眼レンズ風

この後、お隣の2階のベランダから、小さなヨークシャテリアさんに吠えられて、急いで退散。
お散歩は、いろんなワンちゃんに出会えて、楽しいね~







カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カンペイのおうち

Author:カンペイのおうち
父さん・母さん・予備校生のお兄ちゃん・中学生のお姉ちゃん(妹かも?)がいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カンペイのおうちにいらした人
里親さん 募集中
ARChバナー
Mail Box
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク