新春健康診断

Bonsoir! カンペイ父ちゃんです。
今日は、かかりつけの動物病院で新春健康診断キャンペーン
実施中だったので、最近お気に入りのデンタルガム・
オーラベットを購入するついでに、健康診断を受けてきました。
健康診断の項目は以下の3項目です。
①血液検査(血球計算・電解質検査・生化学検査(10項目))
②胸部レントゲン検査
③腹部超音波検査
腹部超音波検査ではウォーターベッドの上にあおむけに寝か
され、助手先生が手を押さえて、カンペイ父ちゃんが足を押さ
えて、検査をしてもらいました。
いやがるそぶりも見せず、とってもいい子で検査してもらえま
した。
検査結果は、血液、胸部レントゲン、腹部超音波とも異常は
見られず、健康優良児の太鼓判をいただきました。
体重も7.65kgと前回より痩せたので、褒めてもらいました。
おうちに帰ってきて、夕方にはお風呂に入ったので、とっても
疲れました。
晩ごはんの後は、ダメソの上で爆睡しています。
I am sleepy!
カンペイ! どっこも悪くなくてよかったね。

通院記録 その2(左目)

(タイムマシーン稼働中!)

10日ぶりで2回目の通院です。
カンペイちゃんは、お薬後のボーロを励みに目薬ができます。

おかげで悪化することなく、再診の日を迎えました。
先生からもOKが出て、通院はこれにて終了です。めでたし、めでたし。

それにしても、シャンプーが目に入っても、人間はすぐに洗い流せるけど、
悲しいかな、犬は言ってくれないから、トラブルになるのです。と、先生の話。

「お目々に入ったよ!流してください」とかなんとか主張できないものかね、カンペイくん。

目に入っても安心なシャンプーって、ないかな。

シャンプーして数日後に、ショボショボ目々になられると、辛いわ・・・

20161009000128654.jpg 

「もう、平気だよ。Mちゃんのぬいぐるみさんかじっていいですか?」 

通院記録(左目)

雨の日が続いています。

こういう日のカンペイちゃんは、とにかくよく眠ります。会社でも、気配を消して、おやすみ中…(写真は以前の。シッポフサフサでしょ(笑))



先代のむーちゃんも、そうでした。
余りにも動かないので、「ぬいぐるみさん」と呼ばれていたほど。
シーズーだから、眠るのか?


起きてきた時、カンちゃんのお顔をみると、あれれ、なんだか左目が開いていない?
眠くて開かないのか、具合が悪いからなのか?


おやつを見せると、両目はパッチリ👀
これは、一体、どっちなんだろうねぇ?
と、悩むより、とりあえず病院へ。

染めだし検査の結果、やっぱり、左目にはポチリと傷ができていました。おまけに結膜炎。
右目はドライアイのみ。


ありゃ、いつやってしまったんだか。

抗生物質の目薬と、ドライアイの目薬と二種類出してもらいました。

一日たちましたが、いい感じ。
よかったね。


お薬の記録
ファルキサシン点眼薬(抗生物質)
ヒアルロン酸点眼薬 0.3% 5ml(ドライアイ)

健康診断

カンペイちゃんは御年6歳。人間にすれば、父さん、母さんと同じアラフォー世代。
いろいろ気になるところも出てくるお年頃(笑)

ということで、今日は、年に1回の健康診断に行って来ました。

体重7.7kg。まぁいいかなって。(ほっ・・・)
皮膚や目は、治療要のところはなし。皮膚のカイカイがでてくる季節なので、用心しましょう。
食後の目こすりダンスのやりすぎで、ちょっと下まぶたが気になっていたのだけど、安心しました。

食後の目こすりダンス、って?
カンペイちゃんは、お風呂に入ったり、ご飯を食べた後に、なぜか畳の部屋で、お顔を畳にこすりつけながら、けっこうなスピードで移動するのです。
目こすりダンス
敷居でこすって、痛くないの?

そして、採血。
AHTさんが保定して、お兄ちゃんが頭をなでて、お母さんが声かけするという3人体制(笑)
王子様だね。
そのおかげか、無事に1回で採血完了しました。

待つこと15分・・・

検査結果は「はなまる」
よかったね。お父さん、お母さんも見習わなきゃね。

計算上の数値なのですが、赤血球の大きさがカンペイちゃんは、大きいと出ました。さすが、ヨーロピアン。

明日は、狂犬病の集団接種の日。
出勤前に一発、お見舞して頂きます。いつもの公園が大嫌いな場所になる日です。
この後、しばらく公園の中に入りたがらなくなるんだよね。

でもね、仕方ないよ。カンちゃん。
Mちゃんも、11歳-12歳の間にする予防接種を、近々受けるから。二人ともガマン!
ガンバレ~

さっぱりしたよ
「祝 健康診断無事クリア」で祝杯をあげるカンペイ父母こそ、健診結果が心配だね。

グリニーズ

カンペイです。
先週の土曜日、シャンプーとグリニーズ(歯磨きガム)が無くなったので、
父ちゃんと一緒に新小岩ペットクリニックに行ってきました。
新小岩ペットクリニックの院長先生は、もともと近所の動物病院に勤務さ
れていて、一昨年の4月に開院されました。
シーズーに似ているイケメンの先生です。
爪切り、足裏のバリカンなど一通りの診察をしていただいた後、ユニバー
サルメディケートシャンプー(これで毎朝父ちゃんに足を洗ってもらってい
るので、足の痒みが減ってきました)とグリニーズ(歯磨きガム)を買って
もらいました。
グリニーズ
院長先生は『カンペイちゃん7.8kgなので、小型犬用(7~9kg用)もありますよ』
と言ってくれたのに、父ちゃんたら、父ちゃんたら『おやつと一緒にあげるので、いつ
もの超小型犬用(2~7kg用)でいいですよ。』だって。ちぇっ!

父ちゃんより: カンペイ、7.8kg強調しすぎ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

カンペイのおうち

Author:カンペイのおうち
父さん・母さん・高校生のお兄ちゃん・中学生のお姉ちゃん(妹かも?)がいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カンペイのおうちにいらした人
里親さん 募集中
ARChバナー
Mail Box
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク